ひとひら 薄桜鬼 真改 風ノ章 フルコンプ 感想 忍者ブログ

ひとひら

乙女ゲーム作品中心に雑食。男女カプ大好き。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄桜鬼 真改 風ノ章 フルコンプ 感想







薄桜鬼 無印のリメイク版「薄桜鬼 真改 風ノ章」、フルコンプしてましたー!!
10月9日から始めて11月1日にフルコンプ。毎日プレイし続けていたわけではないので、頑張れば2週間以内に終わってたかな?でも思っていたよりもかなりボリュームありました。
公式サイトへは上の千鶴ちゃんバナーからどうぞ!

薄桜鬼は私が乙女ゲームに興味を持つきっかけになった作品なので、とても思い入れが強くて大切で大好きな作品です。その薄桜鬼無印のリメイク版が「薄桜鬼 真改」ですね。
真改は二部作なので、私は評判見て良さそうなら後編出る時に一緒に買おうかな~くらいの気持ちでいたんですが、真改 風ノ章の感想を見てみたら二部作であること以外に特に酷評はなかったというか、むしろ素晴らしいリメイクっぷりらしく、結局後編出るの待てずに買ってしまったのでした。特に一番気になっていた山崎さんルートの評価が軒並み高くて…!!


今回の風ノ章は前編になります。鳥羽伏見の戦いが終わって船で江戸へ戻る辺りまでですね。ちょうどアニメ一期の最終話辺りまで。後編は華ノ章。華ノ章の発売日は、現時点だと2016年発売としか発表されていないんですがたぶん6月頃かな…?と私は予想。

風ノ章は序章~第五章(+終章)で、序章~第四章までが共通ルート、第五章から個別ルートです。
リメイク前の無印だと第三章までが共通ルートでしたが、真改ではかなり追記修正されたためか、無印での第一章が真改では第一章と第二章に分かれました。つまり、第二章以降は無印と真改で一章分内容がずれていることになってちょっとややこしいですが、行軍録が見やすくなっているので、リメイク前の無印をプレイした人もあまり混乱しないんじゃないかなと思います。
攻略キャラも増えて選択肢も増えたため、自力で攻略するのは結構難しいと思うので、個人的には最初から攻略サイトを参考にしながらプレイするのをおすすめします。
ちなみに、各ルート正規エンド(グッドエンド?)・悲恋エンド・バッドエンドの3エンドずつあります。トロフィーコンプも目指す場合は、正規エンドだけでなく悲恋エンドとバッドエンドの全回収も必須です。

何故今回二部作なのかというと、既存攻略キャラ6人のルートの加筆修正だけでなく、サブキャラからの攻略キャラ昇格3人(新八さん・山南さん・山崎さん)、新キャラ3人(伊庭さん・相馬くん・龍馬)のルートも追加されてかなりボリュームが増えてVitaソフトだと1本に収まらなかったからだそうです。というわけで真改では攻略キャラ12人(+ノーマルエンド)!多い!!
実際、共通ルート部分の多い風ノ章だけでも、フルコンプしてみたら結構なボリュームでした。後編である華ノ章は最初から個別ルートになるはずなので、前編後編合わせると本当に凄いボリュームになりそうです。


<真改でリメイクされた点について>
・既存の攻略キャラ6人のルートだけでなく、サブキャラからの攻略キャラ昇格3人(新八・山南・山崎)、新キャラ3人(伊庭・相馬・坂本)のルートも追加。サブキャラ(武田・三木・本山・野村・中岡)も追加。
・無印のファンディスクである随想録、前日譚である黎明録の内容も前提としてシナリオを再構成(随想録の日常想起・恋情想起イベントも挿入、黎明録での出来事についても語られる、等)。その他細かい部分も追記修正。
・BGMを全曲一新
・主人公のデフォルト名呼び機能追加
・既存部分も含め全て新たにボイス収録
・一度クリアしたルートは、行軍録から好感度調整をして好きな部分から始めることができるように

 ※現時点で修正パッチも配信されているので、詳しくは公式サイト参照

こんな感じですね。あと、キャラの衣装の色合いとか模様とかが微妙に変わっていたりとかも。
シナリオの追記修正に関しては、随想録や黎明録の内容だけでなくテレビアニメ版や劇場版の内容も上手く取り入れてあったと思います。薄桜鬼の総合プロデューサーの藤澤さんはテレビアニメ版や劇場版にも結構関わっていたようなので。
ルート追加や追記修正に伴ってスチルももちろん増えています!既存スチルはそのまま(色合いは微妙に変わっていたりする)に、追加スチルはカズキヨネさんではないですが、四季咲組さんがヨネさん画にかなり似せて描かれているので違和感はあまりないです。個人的には、違う人が描いていると知らされなければヨネさん画だと思ってもおかしくないと思います。わかる人には知らされなくてもわかってしまうかもしれませんが、それでも過剰に気になってしまうほどではないかと。

OPとEDに関しても、映像も曲も本当に素晴らしくて大好きです!!凄く好みです!!特にED曲の「常盤火」は、風ノ章だけでは物語が完結しないためか、今までのED曲とはちょっと違った雰囲気になっていると思います。映画の主題歌みたいな感じというか、まだまだ物語は続くような感じというか。「貴方の進む道に付いて行きます。貴方のことを支えたい」っていう千鶴ちゃんの決意がこもっている歌でほんと風ノ章に合い過ぎていて大好きです!!


既存攻略キャラのルートは、基本的に無印本編とほとんど変わらずに、その中に随想録イベントも上手いこと挿入されていて、風ノ章時点で一段落着けるように鳥羽伏見の戦いの後江戸に戻るあたりの描写が丁寧に加筆されていた感じでした。風間さんルートに関しては、無印の時はノーマルエンドのおまけ的な扱いだったのが、今回のリメイクでかなり加筆修正されていました。
昇格組のルートも新キャラのルートも、思っていた以上にしっかりと練られていてかなり惹き込まれるシナリオでした!無印発売後から、もしかしたらその前からずっと練っていたのかもしれないなあと思いました。

風ノ章だと鳥羽伏見の戦いが終わって船で江戸へ戻る辺りまでなので、乙女ゲ的な恋愛要素はほぼないままなルートが多かったですね。特に既存攻略キャラ組。風ノ章時点だと、お互いに恋愛感情抱いているのかすら微妙なルートは多いです。信頼関係はどのルートでもある程度は確立されていたとは思いますが。がっつり恋愛展開は後編の華ノ章で!!(それでも基本的に薄桜鬼は乙女ゲーム作品の中では甘さ控えめな方ですが)

新キャラ3人は序盤の方から主人公に結構好意的というかほぼデフォ惚れに近いキャラもいるので、比較的恋愛要素高めかな…?あくまでも薄桜鬼 真改 風ノ章の中では。特に龍馬は最初から結構グイグイくるので、龍馬ルートの恋愛要素の濃さは薄桜鬼の中では結構異色な感じがしました。
あと、山崎さんルートが予想外に甘い展開でしたね…!!一般的な乙女ゲと比べるとやっぱり甘さ控えめではあるんですけど、薄桜鬼 真改 風ノ章の中では糖度高めです!少年漫画っぽさも強いし、少年漫画っぽさと乙女ゲらしさが上手く融合していてバランスが良く、凄く山崎さんらしいシナリオ展開で本当に良かったですおすすめ!!乙女ゲとしては風ノ章の中で一番好きなルート。もちろん新選組物としてもとても良かったので総合的に一番好みなルートは山崎さんルートでした。
乙女ゲっぽさは控えめだけど新選組物としてよくまとまっていて凄く好きだなと思ったルートは土方さんルートと斎藤さんルートと相馬くんルートかな。相馬くんルートは後編でどんな感じになるのかまだわからないですが、風ノ章だけでもかなり好みなシナリオ展開でした!後編も期待できそうです!!

ということで、個人的には不満点は二部作だということくらいです。これが1本のソフトに収まっていたら完璧でしたね。できれば主人公の千鶴ちゃんにもボイスが付いていれば…さすがにそれは贅沢過ぎるか。あと、悲恋エンドとバッドエンドに関してはルートによってシナリオの出来に差があるような気はしました。個人の好みの問題もあるとは思いますが。


一気に最後までプレイしたい人は真改 華ノ章が発売される時に一緒に買った方が良いと思います。でも前編だけでも結構ボリュームあって内容も素晴らしいので、気になる人は華ノ章発売前でもぜひ…!!風ノ章コンプ後に華ノ章に向けていろいろ予想したり思いに耽るのも楽しいですよ!!
私は真改プレイしてリメイク前の本編や随想録の再プレイをしたくなったし、未プレイだった黎明録もやりたくなってきました!!

恋愛描写がっつりあってお手軽な甘い乙女ゲーム作品がやりたい人にはあまりおすすめできませんが、侍の生き様に寄り添って支える女の構図が好きな人・ボリュームがたっぷりあってシリアスなシナリオ重視な作品が好きな人にはとてもおすすめです!!


では、以下ネタバレありの感想ですので注意!!


拍手











土方 歳三 CV.三木眞一郎

土方さんは確か劇場版の時から千鶴ちゃんのこと「雪村」呼びしてる期間長くなってましたね。ゲームでは真改からかな?劇場版と真改以外では結構序盤のほうから「千鶴」呼びだった気がします。やっぱり名字呼びだとちょっと距離感あるような。
随想録の恋情想起も挿入されているにも関わらず、個人的には無印の時よりデレが控えめというか、なかなか手強いなと思いました。随想録の恋情想起で土方さんの髪を千鶴ちゃんが結う場面は、真改だと土方さん自分で結うのでやっぱりデレ控えめにしてるんだと思いますたぶん。無印の時も恋愛的な意味でデレてくれるのかなり遅いですからね土方さん!
風ノ章だと鳥羽伏見の戦いが終わって船で江戸へ戻るところまでなのでデレるまでまだまだですね…!風ノ章だとここで終わってるから無印よりデレが控えめだと感じただけなのかなー。風ノ章と華ノ章を通しでプレイしたら印象変わるかもしれません。

真改で新たに追加された場面は、鳥羽伏見の戦いの時のおにぎり半分こと、江戸へ向かう船での場面。
おにぎり半分こする場面、私は劇場版の時に初めて見たんですが、それ以前にも公式であったのかな…?薄桜鬼シリーズ全部追えてるわけじゃないのでわかりませんが、でもこの場面好きです!劇場版で観た時は「土方さんが千鶴ちゃんとおにぎり半分こ!?平助くんとかならわかるけどあの土方さんが!?!?」と思いました懐かしい(笑) 千鶴ちゃん照れたり嬉しそうにしてて可愛い。

そして江戸へ向かう船での場面。土方さんを庇って重傷を負った山崎さんを千鶴ちゃんが看病してる場面ですね。テレビアニメ版の要素を上手く取り入れたのかなと思いました。無印だと山崎さんの死は一文でさらっと流されてたので、真改ではここまで丁寧に描かれていて本当に良かったです辛いけど…。黎明録の土方さんルートだと龍之介が看取るんですよね…。

風ノ章では土方さんずっと「雪村」呼びでしたが、悲恋エンドでは別れ際に一回だけ「千鶴」って呼んでくれるのずるかったなー!!そこで呼ぶんですか…!ずるい!!(笑) でも二度もお千ちゃんが千鶴ちゃんのこと保護しに来て二回とも「一度守ると決めたものは守り通す」みたいなこと言って断ってたのに、悲恋エンドだとやっぱり保護してもらえっていうのは納得いかなかったです…。まあ確かにいろいろあったけども…。

やっぱり土方さんルートは乙女ゲっぽさはかなり控えめですが、新選組物として一番よくまとまっていて凄く好きなルートだなと改めて思いました。




沖田 総司 CV. 森久保祥太郎

このルートは、鳥羽伏見の戦いが終わった後の場面と随想録の恋情想起も挿入されたこと以外は特に無印と変わった点や追加された点はなかったような…?
今まで、なんで薫ってそんなに沖田さんのこと目の敵にしてるんだろうと思ってました。最初に会った時は平助くんも一緒にいたのになあと。その後制札事件後に再会した時に「新選組の邪魔をしたなら殺す」とか言っちゃったからかな?あと、沖田さんルートだと千鶴ちゃんが結構沖田さんのこと気にかけてるからというのが大きいと思います。千鶴と親しい人を狙ったとか言ってたような気がする薫。
でも山南さんルートの時も、薫が山南さんだけでなくその場にいない沖田さんのことも目の敵にしてて思わず笑ってしまいました。沖田さん薫から恨み買い過ぎ…!!でもさすがに山南さんルートの時までっていうのは逆恨みにもほどがあるよ薫!

沖田さんルートのバッドエンドは個人的に結構好みでした。でも悲恋エンドは沖田さんに愛想つかされて絶交状態エンドっぽい感じで心折れた…。あれって沖田さんが千鶴ちゃんのことを想った故の演技とかではないよね…?死別エンドよりもこういう生き別れエンドの方が辛いんだなあと新たな発見でした。生き別れエンドにもいろいろあるけど、とにかく沖田さんルートの悲恋エンドのような生き別れエンドは辛過ぎた…。生き別れっていうか絶交エンドだったな…。




斎藤 一 CV.鳥海浩輔

このルートは鳥羽伏見の戦い後の場面だけでなく、鳥羽伏見の戦い時の風間戦の後の場面も追加、かな?
鳥羽伏見の戦い後の場面で斎藤さんが千鶴ちゃんに「共に戦う覚悟があるならこの小太刀を取れ」って言ってる場面大好きです。客人ではなく戦友として千鶴ちゃんのことを認めてくれた斎藤さん。もちろん千鶴ちゃんが実際に戦場で戦うとかじゃないですがそういう意味ではなく、志を認めてくれたというか。乙女ゲじゃなくて少年漫画っぽい場面だったけど好き。
恋愛云々はともかく、仲間としての信頼関係はMaxになっていた気がします。ほんと少年漫画っぽい。好きです!!
随想録の恋情想起も挿入されたことによってほのぼの場面も増えてましたが、どれもあんまり恋愛っぽくはなかったですね。事件想起二も挿入されていたら赤面動揺斎藤さんも見れたんだけどなかったからなあ。

というわけで斎藤さんルートも土方さんルートと同様乙女ゲっぽさは結構控えめなルートですが、新選組物として大好きなルートです。

悲恋エンド時の山崎さんもかっこよかったです辛いけど…!!




藤堂 平助 CV.吉野裕行

平助くんは無印の時も序盤から千鶴ちゃんと結構仲良かったですが、真改で随想録の恋情想起も挿入されたことでさらに親密度アップしてました!!可愛い!!やっぱり可愛いキャラ×可愛いキャラは可愛さ無限大。

恋情想起で平助くんが御陵衛士の時に千鶴ちゃんが女の格好して会いに行く場面。随想録の時もスチルなかったけど今回もスチルなし!何故!!そこ絶対スチルほしいよ…!!風ノ章で千鶴ちゃんが女の子の格好してるのこの場面だけなのになー!!だからこそ平助くんだけ優遇するわけにはいかなかったのかな…そこはほんと残念です…。スチルほしかった…。

無印の平助くんルートでは、千鶴ちゃんを妻にしようとする風間さんを前にお千ちゃんが「私があんたの子を産んであげるから千鶴ちゃんのことは諦めなさい!!」っていうのが印象的でしたが、真改だと改変されてましたね。「人の世に介入し過ぎた罪、千鶴ちゃんのことを諦めるなら赦してあげる」みたいな感じに。
無印平助くんルートの風間さん×お千ちゃん、個人的には結構好きだったのでちょっと残念…。風間さんも攻略キャラなので、「他ルートとはいえ攻略キャラが主人公以外の女とくっつくのは嫌!!」っていう意見も結構あったのかな…。でも風間さんもお千ちゃんもお互いに恋愛感情抱いてる描写はなくて、お互い子孫を残すために仕方なくっていう態度だったからセーフな気がするんだけどなー。終盤はちょっと良い雰囲気になってた気もするけども。個人的にはそこから本格的に恋愛に発展しても良い派です。
せめて一緒にお千ちゃん助けにいくのは改変されてないといいなあ…。

ちなみに、風ノ章で唯一吸血衝動が起こって「血を与える・薬を与える・我慢させる」の選択肢が出ました平助くんルート。確か無印でも同じ場面でこの選択肢出た。でもこれ風ノ章だけだと攻略に全く関係ないよね?華ノ章って風ノ章の攻略データ引き継ぐのかな…?それとも単に無印のこの場面でこの選択肢出たから真改でも変えなかっただけで攻略には全く関係ないのか…?




原田 佐之助 CV.遊佐浩二

原田さんはファンの間で「歩く18禁」とか「薄桜鬼のCEROを上げた男」とか言われてますが(笑)、でも鳥羽伏見の戦いあたりまでだとそんなにグイグイこないしナチュラルに気遣ってくれる凄く優しい良い人。個人的には女タラシ系のキャラってそんなに好きになれないことが多いんですが、原田さんは結構好きです。というかそもそも原田さんって一般的な女タラシ系のキャラとは結構違うような気が。

原田さんが羅刹にならないというのもあって、このルートの千鶴ちゃんは自分が鬼であることに物凄く思い悩むんですよね。不知火さんも同じ鬼なのに化け物女化け物女言うし。
風ノ章まででも原田さんが「お前は化け物なんかじゃない」って言って慰めてくれて一応は千鶴ちゃんが一時的に元気を取り戻して終わりますがでもやっぱり完全ではなさそうな感じだし、無印だと本格的に千鶴ちゃんが思い悩むのはこの後だったので、それがわかっている上で風ノ章やってると辛い…。ということでこのルートの千鶴ちゃんをしっかり幸せにしてあげたくて無印の原田さんルートをがっつり再プレイしてしまいました。このルートは原田さんが千鶴ちゃんをカウンセリングするルートだと思います。
乙女ゲだと主人公が攻略キャラをカウンセリングすることが多いので、その逆は結構新鮮ですね。実際薄桜鬼でも原田さんルートくらい…?あと風間さんルートもそれに近いかな…?

平助くんルートだと羅刹になってしまったことに苦悩する平助くんを千鶴ちゃんが支えるので、それと対になっているような気もしますね。




風間 千景 CV. 津田健次郎

このルートはリメイクっぷり凄かったです…!!共通ルート中にも結構個別イベント増えてる!!
そして個別ルートに入ってからの展開が無印の時と結構違いました…!!
井上さんが淀城の兵士に殺された後千鶴ちゃんも殺されそうになっている時に風間さんが千鶴ちゃんを助ける場面までは無印と大体同じだったと思うんですが、真改だとその直後に綱道さん&薫が出てきたり、その後お千ちゃんの家に綱道さん&薫に対抗する鬼勢が集合したり。無印だと風間さんと一緒に新選組のみんなを追い掛ける展開になりましたが、真改だと新選組のみんなとは別行動して風間さんと共に綱道さん&薫を追い掛けて止めに行くという展開に。
これだと真改後編では無印の風間さんルートとは完全に別物なシナリオになるのかな?気になります…!!
無印だとノーマルルートと風間さんルートは最後の選択肢で分岐でしたが、真改では無印時代のノーマルルートもちゃんと残っているんでしょうか…?真改 風ノ章でのノーマルルートは風ノ章だけで完結してしまった感じだしシナリオも無印でのノーマルルートとは全然違うので、真改で風間さんルートと無印時代のノーマルルートが完全に別物になる場合は真改 華ノ章で無印時代のノーマルルート作るのは難しいような…。でも無印時代のノーマルルートも必要だと思うし完全に削られるとは思えません。どうなるんだろう…?
真改で風間さんルートと無印でのノーマルルートが完全に別のシナリオ展開になるのであれば、真改ではノーマルルートと風間さんルートをちゃんとそれぞれ独立したルートとして描きたかったのかなと思いますし、真改ではどう描かれるのか凄く楽しみです!!




永倉 新八 CV.坪井智浩

ここからは真改で攻略キャラに昇格した組!!

新八さんはほんと、千鶴ちゃんと攻略キャラたちとの出会いというか紹介場面にもちゃんといたし、個別ルートがないこと以外は攻略キャラ並みに出番や活躍あるし目立っているのに今まで攻略キャラじゃなかったのほんと謎です。いやまあ無印の頃の制作陣へのインタビュー記事で新八ルートがない理由はちゃんと語られてはいたので謎ではないんですけど。確か「原田とシナリオが被るから(原田さんと一緒に離隊して一緒に行動してる時期があるからかな?)」とか「新八じゃシリアスにならないから」とかだったような。でもそれを踏まえても、やっぱり新八さんが攻略キャラじゃなかったのほんと不思議です。こんなにメインキャラっぽい非攻略キャラもそうそういない気がする。
でも正確に言うと、新八さんがメインキャラじゃないのはおかしいけど、千鶴ちゃんとの恋愛展開は想像できないなあというのが個人的な印象でした。千鶴ちゃんが新八さんに恋愛感情抱くのはわかるんだけど、新八さんが千鶴ちゃんに恋愛感情抱くというのが想像できませんでした私は。だって新八さん随想録での個別イベントでも千鶴ちゃんのこと可愛い妹分扱いしまくってるから…!!妹分って連呼し過ぎだから!!
その後の真改での個別ルートでは、可愛い妹分以上の感情も芽生え始めているようにも思えるんですが、まだ恋愛感情とまではいえない気がしたので、やはり私は風ノ章までだとまだ新八さんが千鶴ちゃんに恋愛感情抱くというのが想像できないという印象はあまり変わりませんでした。でも華ノ章では千鶴ちゃんとの明確な恋愛描写あるんですよね…!?!?キスしたり夫婦になったりするんですよね…!?!?どう展開するのか本当に楽しみです!!ようやく新八さんに恋愛感情抱いてもらえるよ!!やったね千鶴ちゃん!!

あ、あと新八さんは絶対に自分のルートでも羅刹になったりしないだろうと思っていたのに、敵に不意打ちで攻撃されて瀕死状態になった時に井上さんに変若水飲まされてしまいましたね…。でも自分からすすんで飲んだわけじゃないのが新八さんらしくて良かったし、話の流れも違和感なかったです。羅刹化した新八さん最強過ぎてさすが新八さん!!バーサーカーみたいだった!!本当に一番強いんじゃないかな!?でもこれだと千鶴ちゃんの血飲む時どうなるんだろう大丈夫…!?楽しみだけども…!!
新八さんルートは華ノ章エピローグで剣術道場開くエンドかな?楽しみ!




山南 敬助 CV.飛田展男

山南さんも攻略キャラに昇格!!山南さんはサブキャラというか非攻略キャラだったの、個人的には結構納得していました。物語の役割的にも立ち位置的にも。ルートによっては結構外道になりますしねえ。でも好きです。

山南さんに関しては新八さんの時と逆で、山南さんが千鶴ちゃんに恋愛感情抱くのはわかるけど、千鶴ちゃんが山南さんに恋愛感情抱くのは想像できなくはないけど納得はできないかもしれないなあという印象でした。ルートによっては千鶴ちゃんかなり山南さんのこと怖がってるし…。
実際、風ノ章時点では全然恋愛の気配はしなかったなあと思いました。千鶴ちゃんが山南さんの生き様を見定めさせてもらいますな感じで終わったような。千鶴ちゃんが恋愛的な意味で山南さんのことが気になっているという感じはしなかったし、山南さんも千鶴ちゃんのことを恋愛対象として見ている感じはしなかったので、ここからどう恋愛に進展するのか気になり過ぎます…!!

山南さんは誰よりも早く変若水を飲んで羅刹化していますが、千鶴ちゃんの血を飲む場面は風ノ章ではなかったのが意外でした。無印での共通ルート中にあった、山南さんが変若水飲んだ直後に狂って千鶴ちゃんを襲いかけている場面や、変若水の改良のために千鶴ちゃんの血を分けてもらおうと迫る場面は真改でも改変されることなくありましたが。山南さん攻略しててもあの場面変わらずにあったのは意外なような納得できるような。でも血を与えるかどうかの選択肢は出ませんでした。千鶴ちゃんの見ていないところで誰かの血を啜っている可能性はあるんだろうか山南さん…凄く気になります。もし華ノ章で千鶴ちゃんの血を飲む場面まではずっと誰の血も飲まずに我慢していたのだとしたら山南さん凄過ぎるけど真相はいかに…!!

山南さんルートは、終盤に船の中で瀕死状態の山崎さんが山南さんを呼んできてくれって千鶴ちゃんに頼んだ後、山南さんと千鶴ちゃんが駆けつけた時には間に合わずに死んでしまっていた場面も印象的です…。他ルートでも山崎さんが変若水飲もうとするとは。山崎さんルートと山南さんルート以外では山崎さんが変若水飲もうとする描写なかったけど、心境の違いはなんだろう…?
山崎さんが山南さんルートで変若水飲む覚悟を決めた時、もしかしたら山南さんルートの山崎さんはちょっと長生きする…!?と期待してしまいましたが結局間に合わず…。やはり自ルートでしか生きながらえないのか山崎さん…。でもこの場面は山南さんルートに必要不可欠な場面なんじゃないかなとも思ったので、この辺が後編にどう繋がっていくのか本当に楽しみです。




山崎 烝 CV.鈴木貴征

山崎さんもついに攻略キャラに昇格!!待ってました!!ほんとにほんとに待ってた…!!

山崎さんは、無印の時点だと個人的には千鶴ちゃんとの恋愛云々はあんまり想像してなかったような覚えがあるんですが、FDである随想録で結構がっつりフラグを立てて以降、サブキャラの中では一番千鶴ちゃんとの恋愛フラグ立てていたなあと思います!なので真改でようやく山崎さんの想いが報われたなあという気持ちが大きいです!!本当に良かったね山崎さん…!!!!千鶴ちゃんへの想いもようやく報われるしようやく生き残れるルートが!!2011年のオトメイトパーティでの朗読劇で風間さんに「所詮貴様は非攻略対象」とか言われてたけどもうそんなこと言われずに済むよ…!!
個人的にはSSLの山崎さんルートもおすすめですよ!

真改だと攻略キャラに昇格したからか、どのルートでも山崎さんと千鶴ちゃん親しいんだなあと強く感じました。医療コンビだしね!明確に描かれてない場面でも一緒にいること結構多かったんだろうなあ。たぶん千鶴ちゃんに対する信頼度はどのルートだろうがMaxだと思います山崎さん。

山崎さんと千鶴ちゃんの仲はのんびり進展していくイメージだったんですが、確かに個別ルートに入るまでは実際そんな感じでしたが、個別ルートで急速に進展していった感じがします。でも唐突感はなく、むしろ丁寧だったと思います。共通ルート中から着実に絆を深めていって、それから個別ルートでのあの展開、という感じで。
山崎さんは共通ルート中でも赤面してくれてありがとうございます…!!千鶴ちゃんはたぶんあんまり照れてなかったと思いますが、照れる段階通り越して寄り添い愛になってた感じがします。山崎さんが変若水を飲んだ時に「どんな暗闇の中でもずっと一緒にいる」と決意してそれを山崎さんに伝えた千鶴ちゃん。恋をして意識する段階を通り越して愛だなあと。

山崎さんが変若水飲む流れも山崎さんらしくて良かったし、その時千鶴ちゃんが止めなかった理由も納得です。他のルートだと変若水飲もうとしたり飲ませられそうになっていたら千鶴ちゃんは止めようとするのに、山崎さんルートでは山崎さんが変若水飲もうとするのを止められなかった。何故なら「あなたがどんな想いで飲んだのか、ほんの少しでも察してしまったから」
そして、千鶴ちゃんの「もしこの人が羅刹になって、日の当たらない世界でこの新選組を支えていくというのなら――私はあなたを一人にしない。どんな闇の中でも一緒にいる」という決意に対して山崎さんは、「もう、君の言葉で後悔はなくなった」「例え行く先が闇の中でも、君と一緒なら」
尊い…。山崎さんと千鶴ちゃんの絆Max過ぎる…。まだ前編なのにここまで心通じ合ってるの凄過ぎます。この場面で口付けしても違和感ないのにしなかった…。さすがに口付けは後編か。でも本当に凄く良い場面でした!!ここでED曲流れるのがまた凄く良くて大好きです!!タイミングも絶妙過ぎる。

土方さんルートで近藤さんが「山崎君は無私の男だった」と言っていました。そんな山崎さんがちょっと変われたのが山崎さんルートなのかな。山崎さんルートで島田さんが「山崎君は任務のためならば、自分の命を差し出すことをためらわない。俺はそれが山崎君の強さであり、同時に弱さだと思っています。だから……俺は思うんです。山崎君にはきっと傍らで支えてあげる人が必要だと」と言っていたのにも同意です!まさに千鶴ちゃんが山崎さんの生き様を、邪魔をせずに寄り添ってしっかり支えていたと風ノ章時点でも強く感じました。
本当に終盤の展開が熱いし尊いし山崎さんと千鶴ちゃんの関係性もやり取りも最高過ぎました…。ありがとう公式。風ノ章時点で乙女ゲー的な意味では一番好きなシナリオでした山崎さんルート。

羅刹になった山崎さんの戦い方は、スピード重視の戦い方で、風間さんにも「まがい物の鬼どもはこれまで幾度か切り捨ててきたが……その中でもここまで速い虫ケラは一人たりともいなかったぞ」と言わしめるほど。山崎さん凄い!!確かにスピード重視の戦い方ピッタリな気がします忍っぽいし!でも、加速する度に筋が千切れ、血管が破れ、羅刹の治癒力で無理矢理補ってより速く、という戦い方で、千鶴ちゃんが「本当に命を削っているかのような、恐ろしい戦い方だった」と表現していたのも印象的でした。通常の戦い方より命の消耗激しそうですね…。でも一方で私はこの戦い方好きだなあとも思ってしまって複雑な心境です。羅刹化した新八さんの戦い方もそうですけど、その人独自の戦い方を表現されるの大好きなので!!でも羅刹になって無茶な戦い方し過ぎたら寿命短くなるので心配も尽きません。なるべく長生きしてください山崎さん…!!

山崎さんルートはグッドエンドはもちろん、悲恋エンドもバッドエンドも結構優遇されていた気がします贔屓目抜きにしても。どのエンドでも千鶴ちゃんとの絆Maxだし両想いですよね!?!?はっきりと告白はしてないけども…!!そしてバッドエンドで最期に千鶴呼びするのずるいわ…。雪村君呼びからの千鶴呼びはほんと破壊力半端ない。風ノ章だと山崎さんの千鶴呼び聴けるのはこのバッドエンドだけです。ちなみに、遊戯録 弐での山崎さんイベントとSSLでの山崎さんエンドでも山崎さんの千鶴呼び聴けますのでぜひ!!
山崎さんルートのバッドエンドだと、山崎さんと千鶴ちゃんが致命傷を負って少しずつ意識が遠のいて一緒に死んでしまうんですが、山崎さんも千鶴ちゃんも仲間に申し訳ないと伝えてほしいと島田さんに頼み、お互いを求めて死んでいくっていう凄く似た者同士というか二人共同じ気持ちでいるの凄く好きです。これはこれでグッドエンドのような気も。薄桜鬼に死後の世界があるのならば死後の世界で二人幸せに暮らしていきそうだなとか思ったり。

華ノ章だといつから千鶴呼びに移行するのかも楽しみです!!華ノ章の初っ端から千鶴呼びに移行しててもおかしくないと思うけどどうなんでしょうか楽しみ!!
あ、あと山崎さんルートは華ノ章のエピローグで診療所開いて医者夫婦として生きていくと予想しておきます!診療所エンド大好きだしそうだといいなー!!楽しみです!!




伊庭 八郎 CV.宮野真守

ここからは真改からの新キャラ兼新攻略キャラ!!

新選組の隊士ではないけれど、奥詰(将軍の親衛隊)と言う役職なので新選組と同じく幕府側の人。
伊庭さんは実際に真改プレイするまでどういうキャラなのかいまいちわかってませんでした。一応公式サイトとか乙女ゲ雑誌とか見て情報は追ってたんだけども。真改プレイされた方々がスパダリだと言っているの結構見掛けましたがなるほど。確かに今まで薄桜鬼の中にいなかったタイプの王子様系な印象でした。

でも本当にスパダリかなあ…?物語開始以前からの重度な千鶴ちゃん厨だなあという印象も強いです(笑) 千鶴ちゃん見つけたら一緒にいた友達ほったらかして千鶴ちゃんの元へ走る人はスパダリとはいえないのではという意見も見掛けて同意(褒めてる)。最初にフラグ立てないとほぼ出番ないの不思議過ぎるくらい。
実は幼い頃に千鶴ちゃんと会っていて一緒に遊んだこともあるという王道設定で、新選組幹部の面々とも道場時代からの付き合い。新キャラでそこまで優遇された設定くると後付け感半端ないし複雑な気持ちになったりもするんですが、千鶴ちゃんは伊庭さんのこと自体覚えていなかったり、伊庭さんが積極的にアピールしてきてもなかなかその気にならないというか、優しいお兄さん止まりな感じで伊庭さん不憫過ぎて肩ポンしたくなりました(笑)

あと、新選組のみんなは実戦経験もあってかなり強いんですが、伊庭さんは剣術道場の跡取りでかなり偉い役職だけど実戦経験はほぼない。そこを沖田さんとの練習試合で指摘されたり、個別ルート入ったら腕がぬ~べ~になったりでかなりの苦労人。
そして風ノ章の終盤、幕府軍が江戸へ向かうことが決まった後での大阪城での伊庭さんと千鶴ちゃんの会話では、千鶴ちゃんが「江戸でもまた会えますよね」的なこと言うんですが、「あれ!?一緒にいるんじゃないんだ…!?!?伊庭さんに付いて行くわけではないんだ!?」と私は驚きました(笑) 他キャラルートだと、風ノ章時点だと進展具合は結構バラバラだし大半は恋愛未満な感じですけど一応はこの人と一緒にいるとか側で見守るとか付いて行くとかっていう感じで終わったのに、伊庭さんルートだと千鶴ちゃんはあくまでも新選組に付いて行くわけで、伊庭さんとは同じ幕府軍だしまた会えますよねっていう伊庭さん不憫…!!

そんな感じで、設定の割には甘さ控えなルートな印象でした。共通ルート中は割と王道な乙女ゲっぽい感じもしたけど千鶴ちゃんはあんまりその気にならないし、個別ルート入ったら腕斬られて鬼の手移植という展開なので乙女ゲじゃなくて少年漫画になってた感。個人的に薄桜鬼は乙女ゲ要素控えめな方が好みなことが多いので面白かったです!!伊庭さんには悪いけど後編もこのまま乙女ゲ要素控えめなままの方が好みかもしれない。

というわけで、風ノ章時点だと、設定はかなり優遇されているのに凄く不憫な人だな!頑張れ…!!という感想です。でもやっぱり私は乙女ゲ要素控えめな方が面白いと思うよ伊庭さん!!(笑)




相馬 主計 CV.梶裕貴

相馬くんは物語の途中から新選組に入隊する千鶴ちゃんの後輩キャラ。相馬くんの方が千鶴ちゃんより4歳年上(斎藤さん&平助くんより1歳年上)だけど後輩っていうのがいろいろと美味しいですね!
千鶴ちゃんは新選組隊士ではないけれど、表向きは土方さんの小姓ということになっているので、近藤さんの小姓となった相馬くんと野村くんからすれば先輩ということになります。

私がゲーム内で初めて相馬くん見たのは小姓組がお茶くみする場面だったんですが、その場面だけでも相馬くんのこと凄く気になってました…!!真面目わんこ系後輩キャラという感じでとても好み。
相馬くんは千鶴ちゃんのこと「雪村先輩」呼びで、千鶴ちゃんは「相馬君」呼びでした。そして相馬くんは敬語で千鶴ちゃんはくだけた口調。平助くん&千鶴ちゃんのやり取りともまた違った感じで新鮮でした!後輩キャラ貴重です…!!

あのお茶くみの場面見ただけでも相馬くんのことかなり気に入ったので勝手にいろいろと妄想してしまいまして(笑)、白華の檻の秋房っぽい感じのキャラなのかなーと思ってました。でも実際に相馬くん攻略してみると、秋房ほど真面目過ぎて空回りし過ぎるというほどではなく、千鶴ちゃん厨過ぎて空回りし過ぎることもなく、熱血過ぎて空回りし過ぎることもなかったと思うので(※私は秋房大好きです)、相馬くんは後輩キャラではあるけれど千鶴ちゃんより年上なんだということを感じさせられました。絶妙なバランスのキャラだと思います!あの沖田さんもちょっといじったりしつつも感心するほどなのでほんと凄い真面目な良い子。秘密明かされるまで千鶴ちゃんのことずっと男だと思ってた鈍感なところも好きです。身体触って体格みてたりもしたのに相馬くん…(笑)

私は歴史あんまり詳しくないので相馬主計さんのことは真改で出てくるまでは全然知らなかったんですが、ちょっと調べてみたらなんと箱館戦争で土方さんが戦死した後、新選組が降伏する際に隊長として署名した人、つまりは新選組最後の隊長もしくは局長とも言われているそうで…!ということは新選組の最期を間近で見届けた人なんですよね…。キャラも好みだしシナリオもかなり期待できそうな感じで後編楽しみ過ぎます…!!もしかして相馬くんルートは土方さんルートよりボリューミーになる…?
実際、風ノ章だけでも土方さんルートに次ぐメインルートっぽいなあと感じました相馬くんルート。新選組物の集大成っぽい感じがしたというか。相馬くんの性格も少年漫画の主人公っぽいし。
そんな感じで風ノ章の時点だと、相馬くん主人公の少年漫画作品を千鶴ちゃんというヒロイン視点で見ている感がかなり強かったんですが、後編はさらにそう感じるんじゃないかなと思います本当に楽しみ!!

あ、あと現時点だと雪村先輩呼び相馬君呼びだけど、後編の最後には夫婦になってるんですよね!?どういう呼び方に変化するのかも凄く気になります…!!さすがに雪村先輩呼び相馬君呼びのままではないだろうし。相馬くんは敬語じゃなくなる可能性もあるし。気になる…!!
そして相馬くんルートは寺子屋開くエンドかな…!?気になります楽しみ!!




坂本 龍馬 CV.小野大輔

坂本龍馬は有名過ぎますね!!

新選組からしたら敵みたいなものだし、土方さんと龍馬のやり取り見てると正反対過ぎて合わな過ぎるなあと思ったし龍馬自身も新選組の敵と言っているんですが、実際に龍馬ルートクリアしてみると、そこまであからさまに正反対の考え方や立ち位置というほどでもないような…?という印象を受けました。
龍馬はあくまでも日本を良くしたいと思って行動しているだけで、そこに龍馬自身が新政府の幹部になりたいというような個人的な欲や幕府に対する憎しみは感じないし、穏便に解決するならその方が良いという感じな気がしました。龍馬以外の倒幕側は穏便な改革は望んでいなくて、戦いによって明確に幕府側の敗北を世に知らしめて新政府をつくりたい!という感じな気がしました。倒幕側メインの物語も見たらまた印象変わるかもですが。とりあえず真改 風ノ章プレイした印象としてはそんな感じです。
龍馬は倒幕側!新鮮組とはお互いに敵同士!という印象が結構変わったしいろいろと勉強になりました。もちろん薄桜鬼制作陣の創作部分も多いのでしょうけれど、基本的には史実に沿っていると思うので。龍馬視点で見る幕末の物語は他ルートと明らかに流れが違って、新鮮で凄く面白かったです!

ただ、倒幕側の人物が攻略キャラな裏語薄桜鬼では梢ちゃんが主人公で、確かFDで龍馬攻略キャラだったはずなので複雑ですね…。乙女ゲ的に結構タブーなのでは…裏語未プレイの私でも結構複雑です…。でも同じく裏語薄桜鬼でも登場して真改でも登場した中岡さんは裏語と真改で見た目も性格も完全に別人になっているので(でも声は同じ)、裏語とは別物というかパラレルというか、そういう認識でいいんでしょうか…?
そういうことだとしても龍馬と千鶴ちゃんの恋愛描写は個人的にはあまり好みではなく…。龍馬が最初から押せ押せな感じで積極的過ぎて千鶴ちゃんは龍馬のペースにのまれて意識しまくり気になりまくりな感じで流されてる感が否めないというか…。伊庭さんも最初から結構積極的だったと思うのにこの違い…伊庭さん頑張れ…。
他ルートだと、恋愛感情云々の前に仲間としての信頼関係が丁寧に描写されていたと思うんですが、龍馬ルートだとそもそも仲間というわけではないし信頼関係云々の前にお互いに異性として気になるというのが先にきているというか、龍馬&千鶴ちゃんの場合終始「お互いに異性として気になる相手」に過ぎないような印象を私は受けました。
というわけで恋愛面に関しては龍馬ルートは薄桜鬼っぽくないなと思いました。恋愛以外の部分はさすが薄桜鬼!!という感じで凄く好きなんですけど。個人的には、現段階だと龍馬には千鶴ちゃんを渡したくない!という気持ちが強くてですね…。
龍馬×千鶴ちゃん好きな方ごめんなさい…!あくまでも私個人の解釈とか好みの問題なので!それに恋愛描写を除けば龍馬ルートのシナリオ本当にかなり好きです!後編では龍馬×千鶴ちゃんカプのことも好きになれるかもしれないので期待したいです。

龍馬は、平助くんたちのように狂っていない羅刹も含め羅刹を全滅させる気でいますけど、自分も羅刹になってしまっているので羅刹になってしまった自分のことはどうする気でいるのかということも気になります…!






※「薄桜鬼 真改 風ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
美夢
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーム作品中心にゲーム・アニメ・漫画等について語っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索


剣が君 エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
Copyright ©  -- ひとひら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]