ひとひら 白華の檻 音楽集&公式ビジュアルファンブック 感想 忍者ブログ

ひとひら

乙女ゲーム作品中心に雑食。男女カプ大好き。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白華の檻 音楽集&公式ビジュアルファンブック 感想

最近の私は、相変わらず秋房可愛い秋房可愛いを連呼しております(笑)
本編の秋房ルートプレイ時~直後とFDプレイ時~直後も凄かったかもですが、あれでも一応ちょっと自重してた方なので、白華本編をフルコンプして抑えがきかなくなったのかもしれません…w
しばらく私は秋房可愛いbotになるよ……いや、もうなってるかな。

せっかくなので、ゲルダちゃんのSBLバナーの下に秋房の白華バナーも貼り付けました!
どちらも冬にピッタリな作品ですしぜひぜひ!!バナークリックで公式サイトに飛べます。


白華フルコンプした後すぐに注文した、VFBとサントラが届きましたー!!
以下、感想です。


拍手



白華の檻~緋色の欠片4~音楽集

白華本編とFDの楽曲を集めたサウンドトラックCDです。OPED全7曲も含めて全33曲。

~OP・ED曲一覧~
・本編OP曲・・・「それでも私は」藤田麻衣子
・本編ED曲・・・「溢れる」藤田麻衣子
・FD OP曲・・・「サクラ」藤田麻衣子
・FD 春ED曲・・・「胸が熱い」藤田麻衣子
・FD 夏ED曲・・・「夢が降る」mao
・FD 秋ED曲・・・「彩りの頃」霜月はるか
・FD 冬ED曲・・・「白、ひとひら」織田かおり

麻衣子さんの歌以外の歌はまだフルサイズが配信されてないのでサントラにフルサイズを入れてくれると思ってたんですが、全部ゲームサイズなのがちょっと残念。
各歌姫さんたちが個別にアルバムとかに収録してくれるのかな。フルサイズも聴きたいです。

本編のOP「それでも私は」は、詞紀→空疎様or胡土前or古嗣っぽい歌詞な気がします。
あなたのこと信じること怯えながら~辺りとかそれっぽいかなと。
この三人は最初は目的をもって詞紀に近づいてきましたからね。幻灯火と秋房はわんこなので(笑)
個人的に、特に秋詞ちゃんっぽいなと思ったの曲は「サクラ」と「彩りの頃」です。

BGMもOP曲もED曲もどれも大好きです!ピアノの曲多めで嬉しい。
ちゃんと世界観に合った曲ばかりなので、かなり世界観に引き込まれます。

BGMの中で特に好きなのは「白華の檻」、「刹那の想い 」、「この命、我が姫に捧ぐ」、「月下恋情 」辺りです。
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/dp/B00FBKAFBI/ref=cm_sw_r_tw_dp_Iv14sb0NJGQ7Q )で全曲試聴できますよ~!
最近はずっと白華のサントラ聴いてます。


<白華の檻 ~緋色の欠片4~ 公式ビジュアルファンブック>
 
これが届いた時、思ったより分厚ッ!って思いました(笑)
ページ数は128ページなのでいつものオトメイト作品と同じくらいなんですが、紙質が違うみたいですね。結構しっかりした紙を使っているような。
 
載っているのは、

・登場人物紹介
・作中のスチル全点
・本書の描き下ろしイラストや雑誌の描き下ろしイラスト等
・本書の描き下ろしSS、雑誌に掲載されたSS
・制作スタッフの開発秘話
・設定資料
・攻略の手引き

という感じでした。

描き下ろしは、秋房×詞紀ちゃんの幸せそうなイラスト!
秋詞ちゃん大好きなので嬉し過ぎました…!!
お互いに頬染めて見つめ合ってて密着度高くて幸せそうで可愛い…。良かったね秋房!

カバー裏も遊び心満載で良かったです!
空疎様は一体どうしたんだろう…w 秋房は通常運転で可愛かった…!!


自分用メモ的な意味で、主人公ちゃんと攻略キャラの主なプロフィールを。
(※智則とアテルイはFDで攻略可能)
実際にはもっといろいろ詳しく載ってます。

○宇賀谷 詞紀・・・身長:152cm、体重:44kg、年齢:設定なし、誕生日:5月3日

○幻灯火・・・身長:178cm 体重:65kg 外見年齢:25歳程度
○空疎尊・・・身長:174cm 体重:59kg 外見年齢:25歳程度
○胡土前・・・身長:183cm 体重:78kg 外見年齢:32歳程度
○隠岐 秋房・・・身長:170cm 体重:60kg 年齢:設定なし 誕生日:12月3日
○秋篠 古嗣・・・身長:180cm 体重:62kg 年齢:24歳 誕生日:2月14日

○言蔵 智則・・・身長:160cm 体重:54kg 年齢:設定なし 誕生日:2月8日
○悪路王(アテルイ)・・・身長:179cm 体重:65kg 年齢:200歳以上 見た目は24歳前後

カミたちや不死の力を得たアテルイは長生きなので外見年齢ですね。誕生日も不明。
詞紀は、どこかの感想で見かけたのですが、「7歳の時に儀式を受けた」とか作中で出てきて、当時は数え年なのではっきり年齢を書くとちょっとややこしいことになるからなのではないかと。
で、そうなると詞紀と同い年くらいであろう秋房や智則の年齢も「設定なし」になってしまう。
多分三人共17歳くらいだと思われます。

あと、詞紀の身長は152cmではなく162cmな気が…他キャラとの身長比較見ると。誤植なのかな。
もちろん、メインキャラたちだけでなく、サブキャラたちの詳細なプロフィールもちゃんと載ってます。

家族構成等も載っていて、作中では詞紀の母親のことは言及されていたのに父親の情報は何も出なくて気になってたんですが、なんと「玉依姫は父親とは面通しを許されず、無事7歳を迎えたときに縁を切られる掟となっている」そうで、玉依姫関連の因習酷いなあと改めて思いました…。
言蔵家も似たような感じで本当に不憫過ぎる…。
隠岐家に関してはそういう掟書いてなかったんですが、隠岐家はそこまで厳しくないのかな…?


描き下ろしSSは、玉依姫にふさわしい男は誰か決めるため、攻略キャラ全員で山に籠って白華の檻をプレイするという、メタ発言満載のギャグ話です。
据え置きならともかく、PSP画面を5人一緒に見れるものなのか…ツッコミ所はそこじゃないけども(笑)
攻略キャラたちによる、各ルートの感想が聞けるので結構貴重かもしれません …w
本編が重苦しくてシリアスな分、こういうところではっちゃけてていいなあと毎回思います。

あと、やっぱり秋房は朝強いんだなと思いました。
朝から元気いっぱい!やる気充分!そして不憫!(笑)
胡土前ルートの感想で
「というか、姫様も呆れてるじゃないですか。『え、えー……』なんて言う姫様、初めて見ましたよ。ああ、ちくしょー!姫様、可愛いなあああああ!!!」
と言ってる秋房も安定の秋房で可愛かったです(笑)


そして開発者インタビュー記事!
メンバーは、ディレクターの一ジョーさん・シナリオの西村悠さん・原画のいけさん。

緋色シリーズは今まで愛キャッチシステムや好感度確認できたのに、白華にはそれらがなくて何故だろうと思ってたんですが、ジョーDのこだわりで「僕の受け持つタイトルはすべてそうなのですが、キャラクターの感情は会話や表情で表現しているので、あえて数値で見せる必要はないという考えです。」とのこと。
そのかわり、グッドEDに向かうための選択肢は結構わかりやすかったとは思います。

それにしても、緋色シリーズはオトメイトさんにとってもとても大切な作品であるとはいえ、開発中に社長が定期的に様子見に来るなんて、プレッシャー半端ないですね…(笑)
白華の檻は、ちゃんとその期待に添える作品だと思います。
本当にスタッフ一丸となって丁寧に作られたんだなと改めて実感することができて良かったです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
美夢
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーム作品中心にゲーム・アニメ・漫画等について語っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索


剣が君 エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
Copyright ©  -- ひとひら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]