ひとひら 剣が君 忍者ブログ

ひとひら

乙女ゲーム作品中心に雑食。男女カプ大好き。

カテゴリー「剣が君」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剣が君 for V フルコンプ 感想







剣が君 for V、発売日の3月26日からプレイして4月17日にフルコンプしてました!!ようやくコンプ感想です!少しずつ書き進めてはいたんだけど、続編決定発表される前に書き終えたかったね…!→
Vita版はPC版の時よりもゆっくり進めようと思っていたけど、実際はそんなにゆっくりペースでもなかったかも…?PC版は2週間くらいかかってVita版は3週間くらいかな。全く進めてない日もあったので、プレイ日数は実質もう少し短いです。


剣が君 for V 公式サイトはこちら→剣が君 for V 公式サイト
では、まずはVita版の追加要素について。

・前章に攻略キャラとの二人きりの場面追加(旅の途中と駿府に着いてからのイベント)
・各キャラクター4つずつの結末全てに後日談追加(攻略キャラ6人×4エンド=24個)
・追加スチルが55枚!!(差分含めず)
・OP曲ED曲をそれぞれ一新(PC版のOP映像は、どれか一つEDを見たら動画鑑賞で観れるようになる)
・キャラクターボイス付きのおみくじ機能搭載、キャラや自分の誕生日にお祝いコメント
・おまけの人物詳細にメインキャラの特別ボイス追加、サブキャラクターも新規追加。動画鑑賞(新旧OP映像・各ルートのED映像)追加。
・主人公の名前をデフォルトの「香夜」にすると名前を呼んでくれる機能搭載(追加シナリオ部分だけでなく既存部分も全て!)

本当に移植作品とは思えないほどの追加要素の多さ!!本編部分も結構追記修正されているし!Vita版のCZ感想でも同じようなこと書きましたが、本編+FDと言っても過言ではないボリュームです!!
私は、OP曲はPC版、ED曲は剣ルートのも君ルートのもVita版の方が好みでした。歌詞に関してはどれもPC版の方が好きかな。でも全曲好きです!!
サントラ、PC版・Vita版それぞれの主題歌CD、キャラソンCDやドラマCD等もよろしくお願いします…!!画集も素晴らしいです!!
個人的にはPC版からのVita版がおすすめです!Vita版でこんなに追記修正されててこんなに追加要素あるのか…!と感動するのでぜひPC版も…!!

あと、修正パッチが配信されているので、ダウンロードするのを忘れないようにしてください…!!パッチを当てないと、既読部分なのに既読スキップできない時があったり、トロフィー反映されないことがあったりしてやや不便です。逆に言えばやや不便というだけなので、パッチを当てなくなくても大きな支障はないとも言えますが。


既存部分の感想についてはPC版プレイ時の感想記事で。→ 剣が君 フルコンプ 感想

それでは以下、Vita版での追加要素部分の感想です。主に追加後日談について。がっつりネタバレしているのでご注意ください…!!



拍手

PR

・・・続きを読む

祝!! 剣が君 新展開!!





Rejet 27時間 TV 夏祭り、お疲れ様でした!!
本当に27時間観続けていた方々もいたようで凄い…!!私は、観たいのは大体リアルタイムで観れましたが、後日改めていろいろ観直したいです。
合間合間の Rejet ショッピングでの「適正価格~♡」と「都合がいい~♡」が凄く頭に残ってる(笑)

そしてその中でも新作発表会!!サプライズ多過ぎてビックリしましたが面白くて楽しかったー!!
特に剣が君関連!!今年の3月にVita移植されたばかりなので、今後展開あるとしてもまだまだ先かなーと思っていたので完全に油断していました…!
二重唱(デュエットソング)CD発売だけでもびっくり嬉しかったのに、続編決定まで…!!
あとは新作グッズに画集第二弾に、という新情報満載で…!!ありがとうございます!!どこまででも付いて行きます…!!

続編以外に関しては、さっそくある程度の情報が発表されていたり予約開始されていたりするんですが、続編に関してはまだ「続編決定」としか発表されていないので続報待ちですね。
「続編」ということはFDとはまた違うのかとかよくわかりませんが、何が来ても楽しみです!!
さらなる後日談+おまけ要素でも、世界観設定そのままでキャラ一新でも、なんでも来いです!

個人的には、香夜ちゃん主人公で攻略できるのは今の6人だけでいてほしいなとは思っていますが、剣君制作陣なら納得させてくれる作りにしてくださると思うので、もし香夜ちゃん主人公のままで攻略キャラが追加されても、たぶん最終的には納得できる……といいなあと思います。

展開するペース速過ぎると言ってるファンも見掛けましたが、別メーカーさんの乙女ゲーでVita移植とFDの発表時期がほぼ同時だった作品とかもあるので、私はむしろ剣君はほど良いペースな気がしました。剣君の続編発売は来年ってことでいいのかな…?延びても構わないので、続編も良い作品になってほしいなあ。

個人的には舞台化とかアニメ化とかコミカライズとかノベライズとかなんでもウェルカムなので、今後もいろいろ展開し続けていってくれると嬉しいです!

拍手

九十九丸誕!!!


九十九丸お誕生日おめでとうー!!!大好きです!!

公式ブログでのお祝い描き下ろしイラストもつづかよでした!!桜の中のつづかよ…!!
\お嬢さんと一緒!/剣が君開発日記
ありがとうございますありがとうございます!!やっぱりつづかよちゃん最高にお似合いだ…;;;;
幸せそうなつづかよちゃん見てると私も幸せです…。

九十九丸は、本当に乙女ゲー史上最高のメインヒーローだと思います!!
九十九丸の名前は、両親が「幸多かれ」との願いを込めてつけられたとのことで、本当に名前の通り物凄く幸せになってほしい…!!
香夜ちゃんと共にいつまでもお幸せに!九十九丸と香夜ちゃんお似合い過ぎます愛おしい…。

拍手

鈴懸誕!!


鈴懸ちゃんお誕生日おめでとうー!!大天使鈴懸さん好きです!!

公式ブログでのお誕生日絵では色気が出てて大人っぽい雰囲気でした…!
いつもは可愛い印象が強いけれど、ちゃんと18歳なんだなあと。
公式ブログでも、「天真爛漫な鈴懸ですが、時折見せる男らしい一面が、なんとも魅力ですよね。」と書かれていて、ですよね…!!

ツイッターやピクシブ等でもたくさんの人達にお祝いされていて、鈴懸ちゃん愛されてますね…!さすが大天使鈴懸さんです!好き!!

11月の九十九丸誕も楽しみー!!

拍手

九十九丸の日!

今日は九月十九日ということで、九 十九 で九十九丸の日だそうです!考えた人グッジョブ!
というわけでツイッターにもupしましたが改めまして、

九十九丸の日おめでとー!!



九十九丸愛されてるなあと改めて思った一日でした!九十九丸イラストたくさん見れて幸せ!

拍手

夏です!!


浴衣つづかよちゃん!
24時間生放送 RejetTV 夏祭りとか浴衣ラバストとか見てたら描きたくなりました。
九十九丸には何か食べさせたくなりますね…!(笑)

リジェ生、剣君関連のはだいたいリアルタイムで観れて、あとはタイムシフトで飛ばし飛ばし観返しています。
特に面白かったのは、「炎の真夜中挑戦者~2Hで乙女ゲームを作ろう~」ですね!

●企画・原案・ディレクション:岩崎大介さん
●キャラクターデザイン:読さん
●楽曲:MIKOTOさん
●背景:前田浩孝さん

という豪華メンバーでした!
さすがに実際にゲームを作るのは2時間では普通に無理ということで宣伝用ポスターと主題歌まででしたけど、皆さんで実際に話し合って作業を分担して、という作品を作る過程を見ることができてとても面白かったです!
読さんは筆談でしたけどちびキャラも描いてくださって可愛い…!!

このコーナーで出来た作品、本当に面白そうなのでぜひぜひゲーム化していただきたいですね!!
背景が森の中で、RPG風な綺麗なリジェット作品です!(笑)

拍手

祝!!剣が君 Vita 移植 &キャラソンCD 発売決定!!


剣が君、Vita移植&キャラソンCD発売決定おめでとうございます!!

Vita移植版は2015年春に発売予定だそうです!

7月12日のリジェットコンサートで、岩崎社長、通称岩Dから発表されました!
リジェコン昼の部で発表された同時刻くらいにネット上でも発表されたみたいですね!嬉し過ぎる…!!


発表時に、現在youtubeに上がっている剣が君 for V PV が流れました!こちら!↓



これが会場で流れた時、感動して涙ぐみました…。会場の歓声の声も凄かったですし…!!
今でもこれ見たり剣君OP聴くと、その時の気持ちも思い出して涙ぐみます…。ほんと嬉しい…。
Vita版もキャラソンCDも楽しみ過ぎます…!!

既に剣が君のポータルサイトが出来ていて、そこにいろいろ情報載ってます!
http://rejetweb.jp/kengakimi/

Vita版のキービジュアルもPVも九十九丸推しというかつづかよちゃん推しで私得です…!!
さすがメインヒーロー!!大好き!!

あと、剣が君公式ブログでは、各キャラ四つある結末全部の後日談追加!と書かれていましたし、リジェコン夜の部では新規スチル40枚以上追加!と発表されたそうで、追加要素も満載なので、PC版コンプ済みでもかなり楽しめそうです!楽しみ!!

個人的には、PC版にはPC版の良さもあると思いますし、Vita版では新しい主題歌になるそうなので、できればPC版の方もプレイしてみてほしいなと思います。
曲自体も歌詞も素晴らしいですし、美麗なスチルをPCの大きい画面で見ることができますし、PC版もぜひぜひ!


リジェコンで発表された時、Rejetの社長である岩崎さんが「剣が君はRejetにとって挑戦的な作品だったので、受け入れてもらえるか不安だった」と言っていたのが印象的でした。
やはりRejet作品のなかでは異色な作品だったんだなあと。
乙女ゲー作品全体からしたら、万人受けしやすい王道寄りな作品だとは思いますけども。

というわけで、当初はここまで評価されて人気になるのは予想外だったみたいなんですよね、制作側からすると。一般的にPCゲーって売り上げあまり良くないらしいですし。
それがこんなに多くの人に愛される人気作になってVita移植が決まったって凄い。
ガルスタの乙女ゲームアワード2013にも、PCゲーで唯一ランクインしてましたし…!!

剣が君という作品が、ファンの皆さんからも、制作陣からも、多くの人達に愛されているということが実感できて本当に嬉しいです。
イラストもキャラクターも音楽も世界観もシナリオも、全てにおいて素晴らしい作品なので、これを機により多くの方々にプレイしてもらえたらいいなあと思います。
剣が君大好きです!!

拍手

プロフィール

HN:
美夢
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーム作品中心にゲーム・アニメ・漫画等について語っています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


剣が君 エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
Copyright ©  -- ひとひら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]