ひとひら SNOW BOUND LAND オルヴァ ルート 感想 忍者ブログ

ひとひら

乙女ゲーム作品中心に雑食。男女カプ大好き。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNOW BOUND LAND オルヴァ ルート 感想


オルヴァ(CV:立花 慎之介)

ゲルダと同じ村に住んでいる青年。
旅の仲間の中では最年長ですが、年上に見えない年上キャラを作りたくて生まれたのがオルヴァだそうです(笑)
マイペースでおっとりしている性格で、病弱でほとんど家から出ないため、少し世間知らずで卑屈なところがあります。
書物をたくさん読んでいたということもあり、賢いです。

オルヴァルートでは、アージェルートとクラエスルートのネタバレも一部含まれているので、オルヴァはアージェとクラエス攻略後に攻略することをおすすめします。

以下、ネタバレ注意!

拍手


 
オルヴァはゲルダと同じ村に住んでいますが、重い病気に罹っていて家から出ないので、ゲルダと出会ったのは、彼女が花屋さんとしてオルヴァに花を届けに来た時でした。
出会ったのは数年前なのかな…?彼もおそらくデフォ惚れキャラ。


オルヴァは、鏡の欠片の影響で、手で触れたものを腐らせてしまう呪いにかかります。
悪魔が商人に化けて売りつけた手袋は特殊な手袋のようで、それには触れても腐ったりしません。
素手で触れることが出来なくて寂しさを感じることもありますが、その手袋をしていれば、特に生活に困ることはないようです。
むしろ、呪いにかかってからは病気が治ったようで、オルヴァは少し明るくなります。

しかしオルヴァは、黄色の世界で少し体調を崩してしまいます…。
実は悪魔の仕業なんですが、オルヴァは「もし鏡の欠片の呪いが解けてしまったら、また以前のような病弱な体に戻ってしまうのではないか」と思い始め、呪いが解けてしまうことを恐れるように…。

体調を崩した上、精神的にもどんどん病んでいくので、見ていて辛いしちょっと怖かったです…。
あの病みっぷりはハラハラしました…!オルヴァ怖い…。

ヤンデレというわけではなくて、まさに「病んでいる」という感じでしたね…。
病気が治るかどうかわからない不安や、健康な人への嫉妬心等が爆発してしまった感じで…。

そんなふうに病んで卑屈になっていたオルヴァですが、ゲルダが崖から落ちてなかなか目を覚まさなかったことで、ようやく見守る側の気持ちを理解することができます。
 
「僕は、君がこんなふうにならないと、気づけなかった……。見守ってるほうも、こんなに……、辛い気持ちになるんだってこと……」


オルヴァルートは、病弱で卑屈になっていたオルヴァの成長がテーマだと思います。
オルヴァが自分自身や周りの人とちゃんと向き合って成長するルート。オルヴァの成長物語です。
 
乙女ゲー要素ももちろんあるんですが、オルヴァの成長に焦点が当たっているので、あまり乙女ゲーっぽくないような気がしました。
キャラ萌えカプ萌えさせるような作りにはなっていないというか。
個人的には、シナリオには一番引き込まれたルートです。

最終的に良い方向に成長するので、卑屈なキャラ・病んでいるキャラが苦手な人でも良かったなと思えるのではないかなと思いますが、苦手な人は本当に苦手だろうなとも思います。

確かに私も、ちょっと苦手なタイプのキャラですけどね…(笑)
世間知らず故に天然っぷりを発揮するところとか、おっとりしているところが可愛かったりもするんですけども。
最終的にちゃんと成長して頼もしくなったので、今後はもうあんなふうに病むことはないと思います。
 
オルヴァは、ある意味一番人間らしいキャラクターかもしれません。人間らしい弱さや、そこから成長していく過程が丁寧に描かれていたので、共感できる部分もきっとあると思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
美夢
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーム作品中心にゲーム・アニメ・漫画等について語っています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


剣が君 エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
Copyright ©  -- ひとひら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]