ひとひら 忍者ブログ

ひとひら

乙女ゲーム作品中心に雑食。男女カプ大好き。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime フルコンプ 感想 後編



CZコンプ感想後編です!
後編は央ルート・終夜ルート・鷹斗ルート・サブキャラED感想と総評です。前編はこちら→CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime フルコンプ 感想 前編

では以下、がっつりネタバレしてますので注意…!!

拍手

PR

・・・続きを読む

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime フルコンプ 感想 前編


Vita版のCLOCK ZERO、フルコンプしてました!!
プレイ期間は4月24日~5月10日だったので17日間ですね。央ルートクリア後1週間ほど央ルートの余韻に浸っていたので、実質10日間くらいか。
私は数年前にPSP版プレイした時からのファンですが、Vita版をプレイして、PSP版プレイした時よりも深くハマりこんでしまいました!!主にVita版で追加された央ルートによるものが大きいかなと。普通に期待してましたがここまでクオリティ高いとは…!!





<物語>
CLOCK ZEROは未プレイの人にどこまで説明していいかの線引きがなかなか難しいですね…。
とりあえず基本情報は公式サイトの方で→CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime公式サイト

この作品最大の特徴は、主人公も攻略キャラも小学生ということですね!主人公の九楼 撫子ちゃんは小学6年生、攻略キャラ達は小5が二人、小6が四人。
乙女ゲームなのに小学生!?と思って敬遠するのはもったいない!ほんともったいない…!!
公式サイトやPVやOP見るとわかると思いますが、ちゃんと大人キャラも登場します!!

前半の小学生編では特別課題を通してみんなと交流を深めつつ、特定のキャラと友達以上恋愛未満(淡い恋心くらい?)な関係を築き、後半の壊れた世界編では壊れた世界で生きる大人キャラと恋に落ちます。※撫子ちゃんも一応大人になってます
その特別授業とは、協調性に欠けている生徒計6名(+自主参加1名)に、放課後一緒に特別課題をこなしてもらって協調性を養ってもらう、というもの。
ちなみに、大人組は「放浪者」とか「情報屋」とか「ビショップ」とか肩書きみたいな名称になってますが、神賀先生とビショップとルーク以外は作中でその呼び名で呼ばれることはないです。みんなちゃんと本名あるので、作中ではちゃんと本名の方で呼ばれてます。※ネタバレに配慮したSS等では肩書き呼びになってたりします。

主人公の撫子ちゃんについてですが、乙女ゲームの主人公にしてはややクセは強めというか個性は強い方だと思うので、自己投影には向かないかもしれません。つまりしっかりキャラ立ちしているということなので、主人公も一人のキャラと考えて第三者視点でプレイする人にはとてもおすすめです!
自己投影はともかく、共感はしやすいんじゃないかなと思います。個人的には撫子ちゃんの気持ちとシンクロすること多かったので。撫子ちゃんの冷静なツッコミも好きです!私はあんなにはっきり物言えないしあんな行動力はないので、純粋に撫子ちゃん凄いなと思いました。少し気が強くて意地っ張りで頑固なところもあるけれど、真面目でまっすぐな優しい可愛い子で大好きです!!

この作品は、『時間』をテーマにした、切ない恋物語が描かれる時空交錯ファンタジーです。ファンタジーというよりSF寄りかなとは思います。魔法とか特殊能力系は出て来なくて、あくまでも発展し過ぎた科学技術によるものなので。
SFが好きで「時空交錯」ってワードが気になった人には特にオススメです!!ただ、SF的要素に関しては、あくまでも作品の舞台装置の一つと捉えておいた方がいいとは思います。この作品ではそれに関してそこまで詳しく掘り下げられるわけではないし話のメイン要素ではないので。

キャッチコピーは「君のいない世界なんていらない」
どのルートでもこの言葉、これに似た言葉が出てきますが、ヤンデレではないと思う…よ?病んでるっぽいものもあれば温かく切ないものも、攻略キャラが言う時もあれば撫子ちゃんが言うこともあり。温かく切ない系のが大半かな。様々な形の「君のいない世界なんていらない」を感じてみてほしいです。
いろいろな意味で手強いキャラばかりですが(笑)、最終的にはみんな愛おしくなると思います。それから、今を大切に生きようと思える。メッセージ性が強くて余韻たっぷりな、とても心に残る作品です。
全キャラ攻略後に真相シナリオを見ることができるので、ぜひフルコンプを!!


<プレイ時間・章>
私はじっくりプレイする方なので、共通ルート1周目は約8時間。個別ルートは鷹斗ルートと央ルートがそれぞれ5時間くらいで、その他の個別ルートはそれぞれ3時間半くらいかかったかな(各ルートBADエンド回収等も含め)。その他サブキャラEDやおまけや後日談などもあるのでボリュームたっぷりです。
既読スキップ・強制スキップ・シーンスキップ等あるので、2周目からは共通部分は結構短縮できます。

小学生編は、基本的には【特別課題→帰り道→ウサギ→夢】のサイクルが何回も続くので、そこを作業っぽく感じてしまうかもしれないのがやや難点…?
特別課題では、文字を並び替えて答えるクイズみたいな作業があります。Vita版では難易度も低くなってやりやすくなってはいますが、それでも面倒だと感じる人はいるかも。
帰り道でのちびキャラスチルの差分回収もちょっと手間がかかるというか、普通にプレイしてたら全回収できないので、攻略サイトを見た方がスムーズに回収できて良いかと。
というわけで共通ルート部分は少し手間はかかるものの、内容は面白いしそこでキャラ選択等あって細かく変わってきますし、合間に好感度の高いキャラとの個別イベントや後半に繋がる伏線や大人キャラたちの登場もあるので、気になって夢中で進めてしまうんじゃないかなと思います!

前半の小学生編はプロローグ~episode6、後半の壊れた世界編突入直後は二つの陣営ごとの共通シナリオ(episode7~8もしくはepisode7~9)、その後キャラ個別ルート(episode9~13もしくはepisode10~15)に入ります。


<追加要素等>
まずPSP移植時に追加されたのが、各ルート2種類ずつあるED(壊れた世界EDと現代世界ED)の後日談・すぺしゃる課題・スチルコメント等。今回のVita移植ではさらに
・現代世界ED後日談のさらなる後日談
・央 / 情報屋 が攻略キャラに昇格!!(既存の攻略キャラたちと同等の扱い!!)
・主人公のデフォルト名呼び機能実装!!
・シーンスキップ等システム面の改善、スチル追加、その他サブキャラシナリオやおまけ追加等々。BGMや挿入歌も何曲か追加。

という感じなので、CLOCK ZEROをプレイするならぜひぜひVita版でお願いします!!追加要素多過ぎて本編+FDみたいなものです!凄い!!本編ボリュームも結構あるしおまけも盛り沢山!!既存部分も追記修正されている箇所結構あるので、PS2版やPSP版と見比べて違いを探してみるのも面白いと思います!

修正パッチも既に配信されているので、修正パッチをダウンロードしてからプレイすることをおすすめします。パッチについての詳細は公式サイト参照。そこまで致命的なバグではなかったですが、気になる人はお忘れなく。

Vita版で攻略キャラに昇格した央は、最初から攻略キャラだったかのような扱いで期待以上でした!!その他の追加要素も素晴らしかった…!!
相変わらずBGMや挿入歌等、音楽面も良い仕事し過ぎですし演出面も!!シナリオも凄く丁寧なので、かなり惹き込まれると思います。


<攻略順について>
オトメイトブログに島Dがおすすめ攻略順書いていたので、その順番通りにやるのが一番良いと思います。→オトメイトブログ 2015.4.9.
※攻略順載ってるのは記事の真ん中辺りの「▼えくすたいむ語り」のところです。一応ここにも反転で載せておきます↓
<理一郎→円→寅之助→央→終夜→鷹斗>
※鷹斗は2周目以降に制限解除、央は円ルートと寅之助ルートクリア後に制限解除

鷹斗と央は攻略制限ありです。央最後でも良いかもと思いましたが、やはり最後は鷹斗が良いかと!!央と終夜は逆の順でも良いかも。でも央はCZ界の癒しだし公式のおすすめ通り真ん中あたりが良いかなあやっぱり。良い清涼剤になると思います。
攻略の際は好感度や個別イベント回収だけでなくウサギの色にも注意してください…!!メニュー画面の「情報」をチェック!
「情報」は、大人キャラに関しては本編での情報開示状況に応じて更新されていくので、その都度確認してみるとまた面白いです。ルートによっても微妙に違ったり。

それでは、ここからは詳細なネタバレありの感想ですので注意…!!


拍手

・・・続きを読む

剣君とCZ!!


剣が君 for V はコンプして、現在はCLOCK ZERO ExTimeをプレイ中です。画像クリックでそれぞれの公式サイトへ!
どちらも移植作品ですが、移植とは思えないほどの追加要素があって大満足です!!
しばらくは他の作品に夢中になれる気がしない…ほんと凄いですよ!!
CZもコンプして落ち着いたらどちらもがっつり感想まとめたいと思います。

あ、でもまだ剣君の九十九丸ルートの奇魂エンド後日談引きずったままなので、そろそろ昇華したいなと思います…。感想まとめてるうちに昇華できるかな…。シナリオのクオリティ良かったんですけど、精神的ダメージが大きくてですね…。そうなっちゃうのかあああ…!!という…。好きだけど辛過ぎる結末でした…。感想まとめる時に詳しく書きたいです。

CZは、ついに追加された央ルートも素晴らし過ぎました…!!
央ルート凄く楽しみにしてましたが、正直期待以上でございました。キャラ単体としては以前から央が一番好きでしたが、実際にVita版で追加された央ルートやってみたらキャラ的にもシナリオ的にもカプ的にも央が一番好きになりました!
央撫ちゃん可愛過ぎて、央ルートプレイ中もプレイ後も萌え転がりまくってます。まだ終夜と鷹斗とサブキャラED等残ってるけど、しばらくは他ルートやれない…ちゃんとコンプするけども。


剣が君もCZも移植前から良作でしたが、今回のVita移植でさらに素晴らしい作品に!!
というわけで、「剣が君 for V」 も「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」もよろしくお願いします!!





※「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

拍手

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

劇場版サイコパス観に行ってきましたー!!
めちゃくちゃ面白かったです!!
ちゃんと公開初日に行ってきましたが、ずっと余韻に浸ってて感想書くの遅くなり過ぎました…!遅すぎるだろうが…!(笑)
「劇場版サイコパス」で観たかったもの全部見せてくれた感じでしたし、これぞ映画!!という感じで素晴らしかった。凄く映画でしたほんとに…!!アクション的にも映像音響演出的にもストーリー的にも!
これは絶対劇場で観た方が良いです!!もちろん家庭でBD&DVD観ても楽しめると思いますが!映画作品ということを最大限に生かしている感じだったのでぜひ一度は劇場で…!!




放送順も作中の時間軸も
「PSYCHO-PASS サイコパス」(アニメ一期/新編集版)「PSYCHO-PASS サイコパス 2」(アニメ二期)「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」
という流れなので、基本的にはこの順番で観るのが良いと思います。
劇場版はエンターテイメント性が強く(それでもモブキャラや劇場版オリジナルキャラは割と容赦なく死ぬけど)アニメ一期のファンディスク的な内容、アニメ二期はその間を補完する内容で脚本家さんに関しても二期だけ違うということもあり一期→劇場版という流れでも大丈夫ですし、劇場版だけ観たけど楽しめたという感想も割と見かけます。個人的には、一期二期一期劇場版、という順がおすすめ。
私は、計5回観に行ってきました!!正直まだまだ観足りない…!!
ちなみに私が観に行った時は、5回共男女比半々くらいで、男女で見に来ている人たちもいました。
年齢層も割と幅広くて、老若男女に愛されている作品なんだなあと実感できて良かったです。

以下、内容のネタバレ注意!!

拍手

・・・続きを読む

PSYCHO-PASS サイコパス 2 最終話 感想



サイコパス2、全11話お疲れ様でしたー!!凄く凄く面白かった…!!
一期と違って1クールと短めだった分、1話ごとの内容がとても濃くて、特に第4話辺りからは毎話毎話観る度に精神力だいぶ消費して疲れました…w
二期はグロやエグさが一期の3割増し4割増しくらい?になってるしクセも強くなってると感じたのでちょっと勧めにくいですが、できれば観ていただきたい…!

一回観ただけは、一人で観ただけでは理解しきれていなかったり気付かなかった点も多かったりしたので、毎話観終わる度に他の方々の考察や感想を見るのが習慣になりました。みんな頭良いな…!(笑)
サイコパスに限ったことではないですが、作品に対する理解がより深まるのでおすすめです。
以下、詳細なネタバレ含みます…!!


拍手

・・・続きを読む

Code:Realize~創世の姫君~



発表されてからずっと楽しみにしていた乙女ゲーム「Code:Realize~創世の姫君~」、通称コドリアをフルコンプしましたー!!
一ジョーディレクター&シナリオライター西村悠さんという最強タッグなので発売前から期待してましたが、期待以上に素晴らしかったです…!!
今までプレイしてきた乙女ゲームの中で、個人的にはかなり上位に来る出来だと思いますし大好きです!!
乙女ゲームというより、スチームパンク系の映画を観ているような感覚でした。
乙女ゲームという限定的なジャンルで評価するのもったいない…!素晴らしいシナリオゲーでした!


発売日の11月27日からプレイして12月3日にフルコンプ!!毎日頑張ってプレイしたつもりだけど、ちょっと余韻に浸ったりもしたのでコンプまで7日かかりました。
共通ルートが序章~Chapter8まであって個別ルートがChapter9~13までなので、1周目は結構時間かかりましたが、凄く面白かったので途中で飽きることなく最初から最後まで楽しめました!

フルコンプ感想もがっつり書くつもりですが、全ルート再プレイしてからにしようかなと!
現在、コドリアだけでなくいろいろな作品に心奪われている状態なのでなかなか難しい…!サイコパスとかヨナとか剣君とか…!


ちなみに、最愛はフランでした!フラカルちゃん可愛過ぎ尊い…;;;;

拍手

PSYCHO-PASS サイコパス 2





今期アニメで特に毎週楽しみに観ているのは「暁のヨナ」と「サイコパス 2」なんですが、「サイコパス 2」面白いけど今のところは一期の時ほどはハマってないかもとか思っていたら、第6話から一気に熱がぶり返してきた感じで滾りました!!やっぱり面白過ぎる…!!


拍手

・・・続きを読む

プロフィール

HN:
美夢
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーム作品中心にゲーム・アニメ・漫画等について語っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索


剣が君 エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
Copyright ©  -- ひとひら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]